前払金保証

前払金保証FAQ

  • Q
    プレミアム部屋変更や施設の移動(転居)をした場合、保証はどうなりますか?何か手続きは必要ですか?
    A

    現施設内での部屋変更については、そのままで保証は継続します。
    施設の移動(転居)については、事業者(事業主体)が同一で、且つプレミアム前払金保証を導入している施設への移動であれば、保証を移行することが可能ですので、保証会社へ連絡のうえ移行の手続きを行ってください(保証証書を差し替えます)。

    (注)上記_以外の施設に移動した方は保証が終了します。

  • Q
    二名一室入居として保証証書を受け取った後に何らかの事情で部屋が分かれた場合、保証はどうなりますか?
    A

    事業者(事業主体)が同一で、且つプレミアム前払金保証を導入している施設の中であれば部屋が分かれても保証は継続いたします。その場合、代表となる契約者を優先的に、合算で保証限度額までを保証いたします。

    (注)上記_以外の施設に移動した方は保証が終了します。

  • Q
    プレミアム保証限度額は後から変更できますか?
    A

    増額については差額の保証料をお支払いいただくことにより変更可能ですので保証会社までご連絡ください。
    減額については、お客様にメリットが無いため対応しておりません。

  • Q
    プレミアム事業者から前払金の返還を受けたり、全額償却されて保証の必要が無くなった場合には、何か手続きが必要ですか?
    A

    保証証書記載の保証開始日から起算して90日以内に保証の必要がなくなった場合のみ、弊社までご連絡のうえ保証証書を返却してください。後日、支払い済み保証料の半額を返還いたします。なお、返還にあたっては当社所定の返還依頼書をご提出いただきます。
    保証開始日から90日を経過している場合は手続き不要です(返還保証料なし)。

  • Q
    万が一、事業者の倒産などにより前払金の返還が受けられないときは、どうやって保証金を受けとるのですか?
    A

    まずは当社で前払金の保証履行(返金)に必要な調査を実施します。
    その後、入居者様から保証履行に必要な書類(保証履行請求書・保証証書・入居契約書等)をご提出いただきます。
    保証金は必要書類受理後、30日以内に入居者へ支払われます。